掲示板

今日の出来事

高文連石狩支部囲碁将棋春季大会の様子

4月29日(火) 本校が当番校として、高文連石狩支部囲碁将棋春季大会が行われています。

総勢で20校、100名を超す石狩支部の囲碁将棋部の生徒が参加し、盤面で激しい戦いが繰り広げられています。

全道大会は、5月28日札幌西高校で行われます。

 

 

交通安全教室

4月23日(金) 講師として鉄工団地自動車学園様より教官をお招きし、講話と自転車シミュレータを体験しながら、交通安全意識の高揚と交通ルールを遵守する態度と、通学時における交通事故から身を守る意識を高めました。生徒代表が交通安全宣言を行いました。

 

第13回入学式

4月8日(火)、令和7年度第13回入学式を挙行いたしました。
真新しい制服に身を包んだ280名の新入生が式に臨み、晴れて札幌英藍高校の一員としてのスタートを切りました。

  

  

着任式・始業式

4月8日(火)、着任式では、今年度新たに着任した16名の教職員が紹介されました。引き続き行われた始業式では、太田徹新校長より、顔を上げ笑顔を心がけて高校生活を過ごすことの効能についての話があり、明るく元気に新年度が始まりました。

  

本校の電話回線について

本校の電話回線は仮復旧しましたが、連絡をいただいても本校から折り返しの連絡になるなど、スムーズに連絡のできない状況です。ご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

必要に応じて、メールやFAXをご利用ください。

 E-mail eiai-z0@hokkaido-c.ed.jp

FAX 011-771-2013

なお、欠席連絡はこれまで通りClassiをご利用ください。

藍染め体験学習を実施しました。

 9月30日(月)、10月2日(水)の2日間、3年次の選択授業「染物と織物」で藍染め体験学習を行いました。篠路コミュニティセンターで地域文化を学ぶ校外学習は、札幌拓北高校時代より続いており、化学薬品を一切使用しない天然灰汁発酵だて本藍染めを、篠路天然藍染め協議会の方々にご指導いただいたり、北区地域振興課の方に藍の歴史について講話をしていただいたりしました。参加した生徒からは「学校では学べない深い部分が知れて楽しかった」「体験のための準備は大変だったけど、達成感がすごかった」「自分の住んでいる地域にこんな歴史があると分かり嬉しかった」等の感想が寄せられました。

見学旅行4日目(最終日)

奈良公園に行きました。

東大寺で大仏を見て、大きさに圧倒されていました。若草山までの散策では鹿に餌をあげながら楽しんで歩きました。

4日間の楽しく有意義な旅行が終わり、無事に北海道へ戻ってきました。

   

見学旅行2日目

自主研修へ出発。

伏見稲荷の頂上まで登った班もあり。通天閣方面に向かった生徒たちも期待していた食い倒れを堪能できました。嵐山方面に向かった生徒は渡月橋や竹林を満喫できました。

なお、ほぼすべての観光地は中国人や韓国人を始め外国人だらけで一睡の余地もないほどでした。

     

見学旅行1日目

北海道とは異なる景色や歴史を感じ、友人との楽しい時間を過ごす日々を夢見て、涼しい北海道から関西へ飛び立ちました。

清水寺での記念撮影の際は雨に降られて大変でしたが、自由行動の時間には雨も上がり、買い物を楽しむ様子が見られました。

     

マラソン大会

 10月6日、晴天の下、マラソン大会が行われました。

札幌マラソンに全校で参加する初めての大会でした。

5km 部門のトップを本校生徒が取るなど、体育や部活動で鍛えた走力を発揮しました。

  

芸術鑑賞

10月9日、各年次時間をずらして、芸術鑑賞を行いました。

「あべや」の津軽三味線を中心とした演奏でした。

即興の演奏や生徒も参加してのパフォーマンスなど、楽しい時間を過ごしました。

 

 

体育大会

9月13日、体育大会が行われました。

男子はバスケットボールとサッカー、女子はバレーボールとキックベースです。プレイヤーだけでなく、応援も力が入っていました。

その後、クラス対抗リレーと部活動対抗リレーが行われました。バトンをラケットで代用するなど、部活動らしさもあるリレーとなりました。

      

着任式

7月1日から、福田教頭先生が着任されました。

着任式での挨拶で「皆さんを陰から支える」という言葉が印象に残りました。

みんなで協力して、より良い学校にしていきましょう。

離任式

6月いっぱいをもって、二名の先生が離任されます。

朝のあいさつですがすがしく毎日を始められたこと、生徒たちの今後の成長を願う言葉などが、聞いているみんなの胸を打ちました。

新しい生活に早く慣れ、元気に過ごしてほしいです。

良い報告を伝えられるよう、残るみんなで力合わせて頑張りましょう!

   

野球全校応援

甲子園につながる、選手権大会が27日に行われました。

札幌厚別高校との一戦で、先制し、追いつかれたが、最終回に2点を取って、3対1で勝利しました。

ミスが少なく、しまった戦いで、見ごたえのある一戦でした。

今後も勝利を重ね、全道・全国出場をつかみ取ってください。

みんなで応援しています。

             

3年次選択授業ライフデザインで出前授業を実施しました。

6月17日(月)2・3校時、3年次選択授業ライフデザインにおいて、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方を講師に招き、出前授業を実施しました。高校卒業後の生活で想定される「お金を借りる」ことに焦点を当て、簡単なゲームを盛り込みながらご講義いただきました。生徒からは「お金を借りることは良くないと思っていたけど、正しく借りれば特に問題はないことが分かった」「返済能力も意思もない信用のない人間が、お金を借りるのがいかに大変か思い知りました」という感想が寄せられました。

高体連全道大会壮行会

地区大会を勝ち上がった部活動(弓道、空手、少林寺、柔道、体操、陸上、野球)が全道大会に向けて、また、野球部が選手権大会に向けて抱負を述べました。

在校生・教職員・家族や地域の方々も皆さんを後押ししています。全力を出し切り、最後まで戦い抜いてください。良い結果報告が聞けることを期待しています。

 

ふれあい看護体験

5月9日、札幌東徳洲会病院様のご協力を得て、11名の生徒がふれあい看護体験に参加しました。看護師の仕事を間近で見たり、体験したりして看護職への志望がより強固になったようです。

 

3年次生Kさんのふりかえりより

実習では、血圧や脈拍の測定、採血の見学やシーツ交換、足浴、患者さんとのお話をさせていただきました。また、看護師の仕事について、大切なことややりがい、嬉しかったことなどを教えてくださいました。院内見学ではいろいろな職種があることを知り、チーム医療を実感しました。

 

3年次生Mさんのふりかえりより

 改めて看護師の仕事を間近で見て、自分の看護師になるという夢を叶えたいと強く思うようになりました。看護師は、患者さんやその家族と関わることが多いので、コミュニケーション能力が大切だと改めて知ることができました。人対人の仕事なので、いろいろな考え方、人生観などを知っていくことが重要になっていくので、多くの経験、人との出会いを大切にしていこうと思いました。

 患者さんの足浴をさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者さんとのお話