新着
掲示板
04/17
パブリック
11日(木)に対面式・部局紹介が行われました。 新入生が早く学校に慣れるように、また、先輩と仲良く過ごせるように工夫を凝らした発表でした。        
掲示板
04/09
パブリック
 8日、ようやく積雪がなくなり、暖かな天候に恵まれ、真新しい制服で280名の新入生が登校しました。  代表生徒が3年後の自分を夢見ながら、文武両道を誓いました。年次主任からは「公共心」を意識して生活してほしいと話がありました。  勉強・部活動・行事や友人との語らいなどいろいろな経験をしながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。       
3月28日(木) 札幌市図書・情報館に行ってきました。副館長さん(!)が館内を案内してくださったり、局員の質問に答えてくださいました。展示の仕方、本や図書館に興味を持ってもらう工夫など、たくさんの気づきを得ることができました。蔵書点検にも一層のやる気が出ます!
ブログ
04/08
パブリック
春休み、数年ぶりに蔵書点検(図書館の棚卸しのようなもの)をしています。データベース上では三万冊を超える本を点検するので、時間はかかりそうですが交代しながら作業をしています。  
 3/15(金)に、なんと本校放送局に、AIR-G’(FM北海道)IMAREALの森本優さんが来校してくれました! 放送局員全員で、今か今かと待っていたところ、なんと歩いて来られたので、びっくり!その後、拍手でお迎えさせて頂きました!はじめは緊張していた局員も、森本さんとのトークに、あっという間に距離が近づいて行きました。一緒にさせて頂いたお昼の放送も、IMAREALの乗りと変わらない素晴らしい放送をさせて頂くことができました。 放送後に森本さんとお話させて頂き、「実際に経験することで人は大きく成長すること。」「心を配ると書いて心配という。だからこそ相談することは大切なんだよ。」など、局員のどんな相談にも、自分の経験から誠実に答えてくれました。森本さんありがとうございました。またの来校をお待ちしています!今後とも宜しくお願いします!!